さあ、クリスマスは日本の場合、24日で終わるわけだから、後残す行事は大晦日か。となれば、やはり、年越し蕎麦が気になるところではあるが、鳥取にも美味しい蕎麦屋は結構あるのだ。というか、水がキレイだから、蕎麦は上手いのではないかな、普通に。
その普通に上手い蕎麦の一つは、わざわざ一口ごとに小さな皿に盛り付けて提供されるという、いわゆる岩手の「わんこそば」に似たスタイルの蕎麦屋で、勝目梓の『砂の記憶』という小説にて主人公をもってして「人生のそば史の最上位に残る味」と語らせているほど美味しかったらしいその皿そばは、一口で啜れるほどに小分けにされているために複数枚の皿数を食べられるから「わんこそば」同様、食した皿の数を競うという楽しみもあるようで、店内には大食いに挑戦した人達の色紙が飾られ、その中にはあの食べ芸の大御所俳優
ああ、あの、うだるような夏の日の・・・
も名を連ねるから大したものであるが、わざわざ小分けにする時間があるのなら少しでも早く出してくれなどと興ざめているからこそ中年なのだろう私は、盛りそばを注文して一気にいただく。安くはない。いや、高い。が美味い。
そして店の奥さんがウザい。
2021年追記)
こちらの商品は製造完了にて、市場にあるもののみ。
欲しい方は、急げ!
GRAND SEIKO
グランドセイコー
SBGR251
400,000円+税
限定商品ではありません。
主なスペック
- ケース材質:ステンレス
- ガラス材質:サファイアガラス
- 10気圧防水
- 駆動方式:自動巻き(手巻きつき)
- 最大巻き上げ時:約72時間持続
- ケースサイズ:37mm径
- 厚さ:13.3mm
- 重さ:140g
さあ、グランドセイコーの60周年があと数日で終わり、来年には60周年がとうとう終わってしまったことを記念する限定が出ないか期待する中
藪の中【GS 60周年記念エントリー特集】わかっちゃったんですけど 2020年も残すところ10日ほどとなり、グランドセイコーの60周年も残すところ何と10日ほどとなるわけです、当たり前。 というわけで、60周年の終わりを記念した限定モデル...まとめちゃいました
グランドセイコーの60周年を締めくくるにふさわしい商品を当ブログでご紹介しようと、白羽の矢を立てられたのはもちろん!
こちらSBGR251でございます。
前身のSBGR051は、グランドセイコーの顔でした。
GS
Grand Seiko
AUTOMATIC
のみとシンプル。
我ながら、なかなか良い写真ではないか!!
文字盤には、放射線状に刻みが入れてある。
後は画像のみお楽しみいただきたいと、そんなわけにはいくまい。
リューズのガードがなくて、良く見てみると案外もっこりしていますが、これもなかなか良い感じです。
ザラツ研磨の鏡面仕上げとヘアライン仕上げは、キチンとコンビになっています。
SBGR251と、その前身SBGR051は、文字盤のロゴ以外はほぼ変わっていない。そんなとこにも惹かれるのですが、中の機械は、48時間から72時間のパワーリザーブにバージョンアップしているのも、頼もしい。
薄くも厚くもない、普通。
4時位置に私が反射していたので、今年の締めとして、当ブログのアイコンに登場してもらいました。
単純にキレイです、うん。
ブレスも変わらず。
セイコーには、アイコニックと言えるような、そんなブレスを作り出して欲しいものです。
シンプルにこのタイプです。
無謀にもまた、挑戦します。
SBGA201との比較画像です。
大きさの漠然とした違いと、文字盤の色のちょっとした違いがわかるのではないでしょうか?
SBGA201はスプリングドライブです。
至高の【グランドセイコー SBGA201】焼き鳥#2 さて今回は、早速、焼き鳥「牛海」の大将と山陰の雄山こと私の対決をお見せしたいところではあるが、まあ、お待ちいただきたい。というのも鳥取のような小さな県小さな...中国地方(中華人民共和国ではない)の雄山、乞うご期待
ブレスは同じ感じ。
両機とも、「究極のシンプル」を追求した時計なので、その違いがわかりますでしょうか?
気になったら、ぜひ、店頭へ。
径はSBGA201が41mm、SBGR251は37mmと大幅に小さいです。
なかなか。
わからんね。
私にとってはサイコーの大きさです。
いや、結構、大きな人でも今、腕時計はこんくらいの大きさがカッコいいと思うのですが。
いいですねえ。
ジャケットにも、遊びでもシンプルで、主張がないのが、それこそが究極のアクセサリー。
来年はちょっと控えめに、とは言え、極上に輝くシンプルを身にまといませんか?
あ〜欲しいっ!!!
GRAND SEIKO
グランドセイコー
SBGR251
400,000円+税
限定商品ではありません。
ありゃ、2022年もまた
2022オススメ【グランドセイコー 機械式】PVランキング クリスマスイブの本日、何か楽しいことはないかなあ。もうないだろうなあ、流石に、だって50過ぎのハゲチャビ汚だぜ。いや、50杉のハゲチャビ汚でなかった過去を振り返...2021年、グランドセイコーおすすめ機械式PVランキング
2021オススメ【グランドセイコー 機械式】PVランキング さあ、本日は私たち氵男いや氵夷にとっては憎きクリスマスイブではありますが、この日、この金曜日をクリアすれば、あとはもう楽しい楽しい年末年始がやって参りますの...42mmという数字上の大きさを感じさせないデザインが、いいんです。
あの門へ【グランドセイコー SBGR307】挑戦篇、か 先日、久しぶりに友人と酒を飲んだからには、どうでもいい話が行ったり来たり、ああ楽しい。 「黒光りしやがんだよ」 比較的客の少ない行きつけの居酒屋に、友人Kの不...
というのがもっぱらの評判で、いや、勘違いされると困るのだが、それは私の意見ではなくって、なぜなら、その蕎麦屋は近所だから子供の頃から親に連れられてよく通っているのだし、だから顔馴染みで、物心がついた頃にはもうこの店はウザいと心構えが十二分に出来ている者でさえ、他人が接客を受けている様子を耳にするだけでプチ不愉快になる。そんな稀代の不躾な接客である証しとしてここにご覧いただきたいのは、各テーブルに備えられている「お客さまノート」というか誰でも自由に書けるノートに綴られた幾百の、その接客態度への憤懣である。
何年も前の、京都とか各地からの観光客がこぞって
「そば、美味しい❤️」
そんな書き出しで
「がしかし」
となり
「ババア!」
怒りが爆発している様子は、まさに語り手の迫真の思いが綴られておりなかなか見ごたえのある読み物となっているものの、そんな怒りが渦巻いているノートがそのまま「お客様の声」として何年も、いや何十年も放置されているのがさらに興味深く、奥さんはどうやらノートを読んでいないのか、読まないのなら最初からそんなノートは置かなければいいだろうし、読んでいてそのまま放置しているとすれば、いずれにしろ、なかなかの鉄面なのに違いない。
しかし、何がそんなにムカつくのだろうか。
お店に入ればわかるはずだ。
大勢の意見はそうらしい。
曰く、一声目がウザいのだ。ムカつくのである。不愉快なのだが、その一言二言を聞き流し、オーダーをしてしまえば、もうダイジョブ。いや、注文金額が安いと受けが良くないが、たくさん注文すれば喜び組なみの笑顔で話しかけられもするだろう。その細身の体の丹田から湧き上がるようなモイキーな笑い声を無視したって、ババアにしてみればオーダー完了、キャンセル不可でノーダメージ、鉄面の笑顔で厨房に去るのみ。こちらは邪魔者退散、あとは何皿でも食べ続けられる美味しい蕎麦をゆっくり食して、美味しい蕎麦湯もいただき、その対価として、さっとお会計。
何だ、簡単なことだった。
というわけで、ぜひ、美味しいお蕎麦とムカつく接遇を体験しにいらっしゃっていただきたいと云いたいところだが、今は、静かで優しげな感じのパートさんが接客担当をしていらっしゃり、こちらも心静かにそばの本来の味を楽しめるわけだし、コロナの方がウザくてムカつくわけであるから、美味しいお蕎麦のみをご賞味いただきたいものである。
がしかし、回りを見回すと、もう少しお待ちいただくのがよいだろう。
そう、早くコロナが明けないか。願うばかりである。
コメント