SEIKO PRESAGE
プレザージュ
SARX069
国産クロノグラフ記念限定
数量限定1964本
83,000円+税
主なスペック
駆動方式:機械式(手巻きつき)
最大巻上70時間持続
ケース素材:ステンレス
ガラス素材:サファイア
日常生活用強化防水(10気圧防水)
まさに現物もこんな感じです。ブレスの辺りは保護用のテープです。
国産初のセイコー製クロノグラフ「クラウンクロノグラフ」へのオマージュ的な商品です。こちらはクロノグラフは搭載されていないものの、デザインは「クラウンクロノグラフ」への憧憬が溢れています。
このモデルの50周年記念モデルで、実際にクロノグラフ付きの商品「SARK015」は、昨年末限定発売されていましたが、すでにこちらは完売。当たり前。当ブログでも紹介しました。
このモデルもすごく格好良かったのですが、値段が350,000円とちょっとお高めでした。
しかしながら今回の【SARX069】は税別83,000円で、税込みでも何とジューマンエーーーーーーンを切る価格。こりゃすごい。
かつ、ステンレスのブレス仕様でございます。
50のオヤジには♡が似合わないでか! いや、私は気にせぬ。
なぜなら、本当に甘えてしまいたくなるほど、いいデザインなんです。
ガラスは50年前とは違い、サファイアガラスを使用しているものの、アンティークデザインはそのまま。回転ベゼルの質感もたまんねー。
この画像だと、現品の質感は伝わらないんだよなあ。
もうすこし「生き生き」しているのです、無機物に対してこの表現、わかります?
こちらのベゼルはステンレススチールにブラック硬質コーティングをしたものです。コーティング自体はかなり強いと思いますが、十数年の使用の間に生まれる傷なども、これまた味わいとなるに違いない。
国産時計マニアやアンティークウオッチマニアの方のツイートでも結構、評判になっているようです。当社もすでに数本販売。
1ヶ月ほど前に発売されたのですが、入荷する度に即、売れてしまいブログに掲載することができませんでした。
この度の限定モデルにも、セイコーは抜かりなく、限定シリアルを付けています。
画像は撮っていないものの、この度、入荷分は
「84/1964」
です。
いや、8月4日生まれとかでもいけるし(どこに?)、いいと思います。
SEIKO PRESAGE
プレザージュ
SARX069
国産クロノグラフ記念限定
数量限定1964本
83,000円+税
さて、最後に時計の日付送りについてのTIPです。
日付送りというのは、大の月小の月の日にち差のため2ヶ月に一回ほど、リュウズなどを動かして時計の日付を進めることです。
電波時計やGPS時計、デジタル時計は修正する必要はありません。
針で動いていて上記以外の時計は日付を修正する必要がありますが、その際、時針(時間を示す針)が文字盤の上半分にある時に、日付修正をすると機械故障の原因になります。これはクオーツだろうと機械式だろうと同じですが、機械式の方が壊れやすいです。時針が上半分にある時に日付修正をすると、機械式時計は結構な確率で壊れます。
ただ、前回紹介した
ブライトリングなど一部、機械式時計は日付修正をいつしてもいいようになっています。
そこで、覚え方だけど、いいかあ、よく聞けよ、先生は一回しか云わないぞお。
日付を修正するときは、時針を7時【ラッキーセブン】にしてから修正すると覚えるといいぞ。クオーツの時計でも日付送りで壊れることはあるので、気をつけるように。
結構、販売店でも説明し忘れることがあるから、みんなに教えてやってくれ。
というわけで、みんな、覚えたかあ。
かとうー、なかもとー、たかぎー・・・・なんか今日は静かだな。元気出していこう!
よしっ、本日の授業は終了。
起立、礼
ありがとうございました!
着席
コメント