新コロ騒ぎにうんざりの今日この頃、あるJPOPシンガーが「コンサートをしてもいいのか、中止にしなければいけないのか、政府は早く決めて・・・」というようなツイートをしていたのが目に止まりました。その先はどうなったのか知りません。芸術家をアナーキズムと関連付けて考えるのはもう古いのかも知れませんが、このツイートを見るだけでも、我々日本人のお上という権力に対する【依存性】の強さが窺えます。
よくネットでも疑問が呈されて話題になったりする公園に掲示されている看板の注意事項。これなども「お上」の権威に盲目的に従う者の弱さとそれを利用する者の思惑によって、複雑怪奇なルールが掲示されて、その場所では何もできなくなってしまうということがあります。
学生の頃読んだ、日本のある哲学教授(だったと思うが、名前は忘れた。)の本に、例えばポイ捨てを例にとって、ポイ捨て行為に対する善悪の判断を子供に諭すよりも、【善悪とは非常に難しい観念】だからこそ、その行為を人が見ている時にすべきかどうかを教えるほうが子供にとっては有意義である。ざっくり云うとそのようなことが書いてあったように覚えている。そのときは胸のソワソワ感がしばらく収まらなかった。バタバタとしたい気になって止まなかった。多分、私の安っぽい道徳心なるものが、その考えに異議を呈していたのでしょうね、きっと。
今になってみると、その哲学教授の云うこともわからないでもない気がします。
今の日本、何かあると曖昧な道徳心で人を痛めつけていませんか?
グランドセイコー
GRAND SEIKO
STGF299
1,950,000円+税
STGF300
1,850,000円+税
STGF302
1,850,000円+税
299が195万円であとは185万円。この差は多分、ホワイトゴールドはメッキ処理をせねばならず、そのための手間ではなかろうか?
上記、3点とも限定商品ではありませんが、GSフェア期間中のみの特別展示にて、通常の店頭ではなかなかお目にかかれない商品です。
買う人いるのか?
いるんです。
というわけで、本日は幾分、静かな土曜日。少しおとなしめでございます。
コメント