CITIZEN EXCEED
Direct Flight
シチズン エクシード
ダイレクト・フライト
CB1110-61L
JPY 121,000円
主なスペック:Specifications
+ケース&ストラップ材質:スーパーチタニウム
+Case & Strap Material:Super Titanium
+ガラス材質:サファイア
+Glass Material:Sapphire
+ケースサイズ:38.0mm:Case Size
+厚さ:8.5mm:Thickness
バンド幅:19.0mm:distance btwn lugs
+重さ:63g:Weight
+駆動方式:ソーラー電波(日米欧中)
+Movement:Solar Radio Wave(6 bands)
+5気圧防水:5bar
+発売日:2023年7月
+Released:July, 2023
先日、レビューしたエクシードと昨年7月に発売された
当CB1110-61Lはどちらも
エクシードの中でも、シンプルなデザインにこだわったシリーズなのですが、その価格差:4万円が、どのように反映されているか、確認しようかな、と。
いかがだろう。
まず、ひと目、目につくのは、ブレスレットでしょうか?
両方とも
「スーパーチタニウム」
というシチズンが誇る軽くて丈夫。錆に強い特殊なチタニウムを筐体に採用しており、これを曰く
「フルチタン(≠フルチ丸ン)」
と表示するところまでは、当ブログの慣例であり、共通した仕様ではあるものの、上掲、新発売モデルCB1140-61Dでは、かなり繊細な細工のブレスレットが採用されているのがわかるのではないでしょうか。
また、当CB1110-61Lの厚さは8.5mmなのに対して、上掲、ハイプライスモデルは7.0mmと断然、薄くなっているのも大きな違いです。
そう見ていくと、厚さと重さ、あとはデザインの違いが
価格に反映されていると同時に、まあ年齢的に、どちらかというとワカメ、わかめ
若目の方が、当CB1110-61Lのシリーズのターゲットとなっている、のだろうか。
とも思ったものの、当CB1110-61Lと同じケースデザインのものを以前のエントリーで見つけたので、見てみよう。
当CB1110-61Lと同じケース&ブレスデザイン。
ブレスレットの真ん中の駒が、鏡面仕上げなのも、違い
まだ、在庫はございます。
以下の、中井脩ECサイトでご購入いただけます。
ふむ。
同じ形ではあるものの文字盤のデザインや、ブレスの仕上げが違うとまた、雰囲気がガラリと変わるのがわかるのではないでしょうか。
ブルーのダイヤルをこうして拡大しますと
「ホコリかな」
そんな風にも見える白い点が見えるのですが、これはデザインのようです、はい。
こうして見ますと、時計それぞれ、デザインは違うものの、良さがあるというもの。
当CB1110-61Lは、私のテイストではありませんが、時計として大切な精度や、見やすさ、そして、定期的な電池交換や時間・日付修正の必要がない扱いやすさ
さらに何と言っても、装用感を全く感じさせない着けやすさを提供することに主眼をおいたデザインは、シチズンならでは。
特徴的なデザイン、というわけではないので、かなり長く飽きずに、装用できること間違いなしっ!
こちらは、ショート動画。蓄光はなしっ